超PHPerになろう

Enjoy PHP Programming

すごいPHPerになるためにいろいろやってた

すごいPHPer(ぺちぱー)になりたいと思っていろいろやってたんですが、ちょっと慌しいのが重なって報告わすれてました ヾ(〃><)ノ゙☆

PHP BLT #3でしゃべってきた

PHP BLT #2は参加できなかったけど、#3には参加してました ヾ(〃><)ノ゙

PhpStormはすごいんですけど、Emacsの実力もこんなもんじゃないんで、がんばっていきたい…!

インスパイヤされて掲示板を作りたくなってた

qiita.com

しばらく更新できてなかったけど、そろそろ再開できるかな…!

WEB+DB Press Vol. 92にHTTPの話を書いた

gihyo.jp

PHPからHTTPを叩く方法はいろいろあるんだけど、とりあへずguzzle/guzzle: Guzzle, an extensible PHP HTTP clientの6.xを使っとけばいいんじゃないの、みたいなことを書きました。

PHPカンファレンス北海道2016でComposerについてしゃべってきた

関係者から招待いただいたとかじゃなくて、インターネットで見掛けたのでCFPを送ったら通ってしまったので、喋らせていただいた次第です。

phpcon.sapporo-php.net

私は地元が北海道だったので、大学生じゃなくなってぷらぷらしてた時期にはRuby札幌とかPython札幌で活動してた頃もあるので、かなり懐かしい感じでしたね!

PHP BLT #4でしゃべってきた

この話に関してはQiitaあたりに、もうちょっと詳しく書きます!

適当なライブラリ

クラス名のエイリアスはるやつ

github.com

なんかファイルごとにuseとかするのめんどいじゃん? ってときに使へるやつですね。動作原理を解説してもいいんですけど、ずこーって感じがします。

クラスの擬似動的ロード/モンキーパッチをするやつ

二ヶ月くらゐ前に書いてGitHubに上げてた気がするんだけど、幻覚だったようだ… 動いてはあるので、近々ちょっと直して公開するかも。

この期間での知見

やりたいことなんでも手をひろげていった揚句にどれも完成度いまいち、みたいなのって割と最悪に近いので、ほどほどにがんばります ヾ(〃><)ノ゙