読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超PHPerになろう

Enjoy PHP Programming

php.netのひみつ(1) 短縮URL

php.net

php.netPHPの公式サイトです。ダウンロードやリリースノートがあるのは当然なのですが、その中でもPHP: Documentationには技術文書が網羅されてます。

RubyPythonのドキュメントが各バージョンごとや英語とその他の言語(日本語を含む)の断片化が著しいのに対し、php.netはきちんと国際化されてます。

さて、あなたは関数/メソッドの仕様を知りたくなったとき、どうやってその文書まで辿りつくでしょうか。

例としてstrtotimeの日本語版記事のURLは http://php.net/manual/ja/function.strtotime.php です。こんな長いURLを打ち込むわけにもいかないのでGoogleなどの検索エンジンに頼るでしょうか。

それもひとつの選択肢ではありますが、ブラウザにphp.net/strtotimeと打ち込みます。

このようにphp.net/xxxxxのようなURLに対して、さまざまなショートカットが設定されてます。

ただし最近はDash for OS X - API Documentation Browser, Snippet Manager - Kapeliのようなドキュメントツールがあるので、そちらの話は後日また。